mitakesang

あかしろビーン 紅白マイペースベース

紅白歌合戦

4 12月

森進一、紅白卒業を発表


最多連続出場記録48回を更新した森進一さんが、紅白歌合戦から卒業することを発表しました。
おめでたいことに、今年歌手生活50周年を迎えた森さん。この区切りの良い年をラスト紅白に選びました。

昨年の紅白リハーサルの際に森さんは、「北島さんも50回で卒業したし、あと3回で卒業かな」と、紅白50回定年制を提案したことが話題を呼びました。
それから一年、森さんは引き際を考えてこられたと思いますが、今年は当落線上スレスレとの報道もありました。それも少なからず影響したのかなという気もしてしまいます。

最近の歌唱曲はこのような感じです。
第57回(2006)「おふくろさん」←例の歌詞改変で、故川内康範先生がお怒りに…
第58回(2007)「北の蛍」←阿久悠さんを偲んで
第59回(2008)「おふくろさん」←解禁後、原曲で歌唱
第60回(2009)「花と蝶」←60回記念で初出場曲を
第61回(2010)「襟裳岬」←久々の歌唱となりました
第62回(2011)「港町ブルース」←震災の年、歌詞には宮古・釜石・気仙沼が登場
第63回(2012)「冬のリヴィエラ」←約30年ぶりの歌唱です
第64回(2013)「襟裳岬」3年ぶりの同曲はSKE48とメドレー
第65回(2014)「年上の女」←ダメよ~ダメダメ
同じく白組常連の北島さん、五木さん、細川さんに比べても、選曲の幅が広い印象です。

しばらく歌ってない代表作、「おふくろさん」か「北の蛍」のどちらかが、ラスト紅白にふさわしいと思います。
紙吹雪の中袴姿で歌い上げる、迫力たっぷりの「北の蛍」 、情感こもった「おふくろさん」、どちらも聴きたいですね。
新曲の「あるがままに生きる」や、デビュー曲の「女のためいき」もあるかもしれません。

花道がどんな形になるのかも気になるところです。近年は前半トリ付近という扱いですが、NHK公式サイトの「最後のステージを盛り上げていきたいと思っております。」との表現は気になるところです。

是非サブちゃん卒業の時のように、大トリ・究極の大トリとして盛大に盛り上げて、花道を飾って欲しいですね。
もし今年トリを務めることになった場合、第41回(1990)以来25年ぶり10回目となります。

ちなみに森さんの連続出場48回はもちろん最多記録ですが、出場2回目にしてトリを務め上げるという快挙も達成しています。その時の対戦相手は美空ひばりさん。
現在までに通算9回トリを務めています。まさに紅白の顔でした。

本当に惜しいですが、大晦日は48年分の想いを込めた熱唱を楽しみにしています。
28 11月

紅白ブログ始めます!

当ブログへお越し頂しまして、誠にありがとうございます。
るりからビーン、若しくはあかしろビーンと申します。


この度ライブドアブログを開設いたしました。更新は不定期になるかもしれませんが、私の大好きなNHK紅白歌合戦について、自由気ままに取り上げていこうと思います。


今は紅白歌合戦のシーズンですので、気持ちは完全に大晦日へ向いております。ツイッターも紅白関連のツイートが増えています。

今年は紅白座談会に参加させて頂いたり、紅白好きの皆様とアレコレお話しさせて頂きまして、勉強させて頂いております。

そんな中で自分の予想や考察を書き留めておける場所が欲しいなと感じたので、この度開設する運びとなりました。


まあ、このブログの方向性は全く定まっておらず、そもそも更新を続けていくかも分からないですが…(笑)


ツイッターも併せてよろしくお願いします。
@mitakesang
@akashiro_1231



ギャラリー
  • 紅白ブログ始めます!